お知らせ

マイナンバーカードの保険証確認について(マイナ保険証)

当院では、2023年7月1日よりマイナ保険証を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
オンライン資格確認とは、医療機関窓口でマイナンバーカードの電子証明書、または健康保険証の記号番号等により、医療保険の資格情報が確認できる仕組みです。

●マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に健康保険証利用の申込みが必要です。 
必ずご自身で手続きを行ってください。

●各種公費受給者証には対応しておりませんので、受給対象の方は、今まで通り紙の受給者証のご提示をお願いいたします。

●オンライン資格確認システムの障害等によりマイナ保険証が利用できない場合がありますので、マイナ保険証での受診時でも、念のため保険証原本を持参してください。
※マイナ保険証が利用できず、保険証原本の確認ができなかった場合は、全額自費となる可能性がございます。

●オンライン資格確認システム導入の義務化に伴い、状況に応じて診察料に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が加算されます。

マイナ保険証は、受診ごとに毎回ご持参ください。
マイナ保険証は、デジタル庁や厚生労働省の指示により、毎回ご持参いただきマイナ受付をしていただくことになっております。