よくあるご質問

1. お支払いについて

expand_more Q. マイナンバーカードを健康保険証として使用できますか?
A. 当院では現在使用できません。
expand_more Q. クレジットカードは使用できますか?
A. 当院では現在使用できません。

2. 透析について

expand_more Q. 運動療法やフットケアはやっていますか?
A. より良い生活を送ることを目標に、理学療法士・作業療法士がリハビリテーション、アドバイスを行います。
expand_more Q. 旅行透析に対応していますか?また、その際に必要な手続きはありますか?
A. はい、ございます。詳しくはこちらをご覧ください。
expand_more Q. 送迎サービスはありますか?
A. はい、ございます。詳しくはこちらをご覧ください。
expand_more Q. 車イス、または介助が必要なのですが、家族やヘルパーの付き添いは必要ですか?
A. 外来透析で通院される場合は、ご家族様やヘルパー等の付添いをお願いしております。
expand_more Q. 施設の見学をすることはできますか?
A. はい。可能です。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。
expand_more Q. 透析中に食事をしたいのですが、飲食物の持ち込みは可能ですか?
A. 飲食物の持ち込みは可能です。
expand_more Q. 透析中に仕事をしたいのですが、パソコンやスマートフォンは使用できますか?
A. PC、スマートフォンの使用は可能ですが、通話はお断りしております。他の患者様への配慮をもってご使用ください。
expand_more Q. 自家用車で通院したいのですが、駐車場はありますか?
A. はい。ございます。詳しくはこちらをご覧ください。
expand_more Q. ベッドにテレビはついていますか?テレビカードは必要ですか?
A. 一人につき一台のアーム型液晶TVを設置しています。テレビカードは不要です。

外来受診について

expand_more Q. COVID19・インフルエンザ、肺炎球菌ワクチンなどのワクチン接種はできますか?
A. COVID19:接種日はホームページでご案内いたします。お電話でご予約の上、来院下さい。
インフルエンザ:外来診療時間に接種可能です。(予約不要)
肺炎球菌ワクチン:お電話で予約ください。

電話番号:078-577-6661

expand_more Q. 初めて受診します。予約は必要ですか?
A. 当院は予約制ではございません。受付された順番に診察をさせていただきます。初診の流れはこちらをご覧ください。
expand_more Q. 往診はしますか?
A. 必要に応じて、訪問診療も行います。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。 お問い合わせはこちらから。
expand_more Q. 泌尿器科とはどんな疾患を扱いますか?
A. 詳しくはこちらをご覧ください。
expand_more Q. 小児についてはみますか?
A. ワクチンも含め小児は対応していません。

4. 入院について

expand_more Q. 知人が入院しています。 差し入れをしたいのですが、駄目なものはありますか?
A. 入院中は食事制限が必要となることが多く、基本的に差入れはご遠慮いただいております。どうしても差入れしたい場合には事前にご相談ください。可能かどうか医師に確認いたします。
expand_more Q. テレビカードの購入と精算はどこで出来ますか?
A. テレビカードは病棟にある券売機で購入できます。未使用のカードに限り、1階受付で精算が可能です。
expand_more Q. 入院中に保険証などの変更があった場合はどうすればよいですか?
A. 変更があれば1階受付にご連絡いただき、新しい保険証発行後、速やかに1階受付にご提示ください。
expand_more Q. 入院している知人に電話をしたいのですが 取り次いでもらえますか?
A. 個人情報保護の観点から、電話の取次ぎはお受けできません。
expand_more Q. 貴重品を預けるロッカーなどはありますか?
A. 病室の床頭台に備え付けの金庫がございます。
expand_more Q. 入院時と手続きに必要なものを教えてください。
A. こちらのページをご覧ください。
expand_more Q. 院内で携帯電話は使えますか?
A. 病室での通話はご遠慮いただいております。
expand_more Q. 入院中にパソコンやインターネットを使えますか?
A. 他の患者様のご迷惑にならない範囲のご使用は可能です。ただし、当院病棟にはWiFi設備はございません。
expand_more Q. 入院費用の支払いは、いつ・どのような方法で行えますか?
A. 短期入院(1ヵ月未満)の場合は退院時のお支払、長期入院(1ヵ月以上)の場合は翌月上旬に1階受付でお支払をいただいております。